家族の健康から住む家の環境そしてちょっとだけ地球の環境も守りたいと思って生活しています。


by morinoie07

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年初めて咲いたお花

お庭の雪がとけて芽をだしていたクロッカスがとうとう咲きました!
年々掘り起こして植え替えしているのですが、それが結構面倒に思っていました。
でもやっぱり植え替えしたほうが、数が増えていくものなのですね。
山吹色のお花がたくさん咲くと、春が来たんだ~っと嬉しくなります。
a0100528_1056282.jpg

いつも1年草のものばかり植えていましたが、今年は宿根草やあまり大きくならない木?なども植えてみようかと思います。
本や雑誌に載っているような、年月をかけて自然に花や植物が増えていく、そんなお庭にしたいと思っているのですが・・・。
雑草だけがいつも自然体です・・・。

はりきってお花を鉢に植えては枯らしてしまう私なので、なるべくお庭のほうにたくさん植えたいと思っています。
春の庭といえば、パンジー・ビオラあたりが(ワンパターンだけど)いいかな~
[PR]
by morinoie07 | 2007-04-04 10:38 | ガーデニングと呼ばれたい

ケーキを食べたい!

a0100528_1751359.jpg

近所のケーキ屋さんは添加物(保存料・香料・着色料など)を使わずに、地元の食材を基本に甘さを控えたおいしいケーキを作っています。
お店に行くたびに、いつか全種類を完食したいと思っているほどです。
食生活に気を配るようになってから、甘いものを食べると体調がくずれやすくなり、とくにケーキなど生クリームもたっぷり・・・となると翌日のだるさは覚悟しなければならなくなりました。
砂糖や卵、乳製品、油といったいわゆるアレルギーの方には外したい食品が、長年玄米菜食もどきをしてきた私の体にも過敏に反応してしまうのです。
だったら食べなければ良いのですが・・・。

ケーキが悪いのではなく、食べ過ぎるのが悪いのでしょうね。
娘も以前アトピーで苦しみましたので今でもあまり甘いものは食べさせたくないのですが、年頃の娘にケーキを食うな!というのは・・・。
年頃をとっくに過ぎている私でもケーキの誘惑には勝てません。
[PR]
by morinoie07 | 2007-04-03 18:15 | 安全でおいしい食べ物
木をふんだんに使った空気のきれいな家を建てたい・・・
今日いらしたお客さんは、木の使い方にとてもこだわりのあり、家の匂いにとても敏感な方でした。
当初私達も無垢材を使って、できる限り自然素材に触れた生活がしたいと考えていましたので、木をたくさん使いたい気持ちはとても良くわかります。
実際、どんなにきれいな壁紙を貼ったとしても、やはり木の木目というのは見ていて飽きませんし時間がたつほどに味わいが増し、それは家の愛着へと変わっていきます。
a0100528_21395691.jpg

玄関に仰向けに寝るとこんな風に見えます。壁なのか天井なのか、ここはどこなのか?この不思議な感じが木のおもしろいところでもあります。

設計士さんが時々お客さんを連れてこられますが、「玄関にどうぞ寝て見て下さい」と言いたいのをいつもこらえています・・・。

今日からブログをはじめます。PC操作も、ど素人ですが宜しくお願いします!
[PR]
by morinoie07 | 2007-04-01 21:29 | 住まいはオアシス